最近、日本に住み始めた外国人女性からお茶のお誘いを受けたので、何事かと期待して行ったのですが、「日本人について理解できないことがあるから教えてほしい」とのことでした。なーんだ、そうなんだー(涙)。という訳で、メンタリストというわけではないですが、魔術師である私の日本人分析コーナーの始まりです。

DSC_1311

【1】日本では電車やバスで通話が禁止されているのは何故?
確かに交通機関で通話がマナー違反とされている国は珍しいでしょう。
日本では、数年前まで、ピースメーカー等の医療機器に携帯電話の電波が影響を与えるという建前から、禁止されていましたが、実際のところ影響は薄いということで、そのような理由では禁止されなくなりました。その代わり、他の乗客の迷惑になる、つまりうるさいというのがマナー違反とされている理由です。ただし、乗客同士の会話は許されるのに、何故携帯電話だけ注意をされるのかといえば、電話の向こう側にいる相手の声が聞こえないためです。片方だけの会話しか聞こえない状況というのは、周囲の人達に余計に苛立ちや不安を与えます。


【2】日本人が、年齢など相手のことを詳しく聞かないのは何故ですか?
聞く必要が無い、もしくは聞いても良いことが無いからです。
一般的にアジアなど一部の国では、年上を大事にする文化がありますので、相手の年齢を知っておくことを重要視します。日本でも確かに年上を大事にと考える風潮は残っていますが、それらの国に比べると、そこまで重要視するものではありません。そのため、わざわざ知る必要は無いのです。また、日本女性は若く見られると嬉しいと思う人が少なくありません。無理やり女性の真実を暴くことは、気分を悪くさせることに繋がります。


【3】最近の日本人男性は恋愛が下手と聞きますが、本当ですか?
部分的に間違いです。日本人男性は今も昔も、恋愛が下手です。
割合として、恋愛に関しては奥手な人が多いのが事実だといえます。ただ、昔の場合は、親から結婚しろ圧力が強かったため、無理やり結婚しました。今は、その圧力が弱まった他、他の国よりも「おひとり様」で活動しやすい場所が沢山あります。他にも、同じコミュニティの中で恋愛し、破局した場合、コミュニティ内の人間関係に悪い影響を与えるとの配慮から、あまり恋愛に積極的になれないと考える人も増えてきました。そういった要因が重なり、恋愛する機会が減っている為、ますます恋愛下手、エスコート下手になっていくのです。


【4】日本では何故恋人同士、手を繋がないのでしょう?
率直にいえば、周囲の目を気にし、恥ずかしいと思うからです。
何故恥ずかしいのかといえば、デレデレ状態のとき、つまり、パートナーにばかりしか頭に無い状態のときというのは、普段の自分と違う姿が表れるからです。例えば、赤子を相手にしたとき口調を変えることがあるように、パートナーを相手にしたとき言葉遣いだったり、態度だったり変える人は珍しくありません。ただ、その姿は、パートナー以外の相手からみれば、無防備な状態であり、周囲に対しての注意力は明らかに落ちている状態です。弱弱しい姿を曝け出しているに他なりません。手をつなぐというのはデレデレ状態のひとつの表現であり、それが恥ずかしいということなのです。周囲に人がいなければ、必ずしも恥ずかしい訳ではありません。


【5】日本人のカップルは、どこまで相手を束縛するのが普通ですか?
恋愛に対する価値観は、日本人は比較的広い方だと思われます。パートナーが異性と食事するのですらNGというカップルもいますし、パートナーが性行為さえしなければ容認するカップルもいます。パートナーが異性とキス以上の肉体関係になるのがNGというのは、多くの日本人が納得できる線引きかと思われます。

あとはLINEなどの通信アプリについて。メッセージを送信したら常に即返信を求めるのは、メンヘラ、精神的に問題の人とみなされる場合が多いです。カップルによっては、3日間ぐらい連絡を取り合わないこともあるのだとか。どのぐらい返信を待つべきかは相手にもよりますが、相手がスマートフォンを見られない時間を考慮し、既読になってから数時間程度は許容しましょう。あと、当然ながら相手のスマートフォンの中身を勝手に見るのはNGです。


【6】恋人と友達の境目って、どこだと思いますか?
統計上では3回目のデートで「愛の告白」をし、意思確認することによって「恋人」になるということが多いようです。欧米では、告白というイベントを特にせず、常に一緒にいる相手を恋人と定義づけることが多いですが、日本では、告白で区切りをつけます。

では、恋人と友人の何が違うのかといえば、一般的に恋人は、結婚相手候補暫定一位という風にみなされます。結婚を意識できない若い人達であれば、「理由もなく気軽に誘える程親しく、感情を高ぶらせる異性」とでも定義づけることができますね。




勝手に日本の代弁者とさせていただきましたが、私の説明間違っていませんよね?
外国人相手に自分たちのことを論理的に説明するには、自分たちが他から見て、どれだけ異質なのかというのを認知していなければなりません。あ、そういえば、その美女にバレンタインデーは女性が男性に愛の告白をするということを教えていませんでした。まあ、最近は友チョコの日となりつつありますが。。。