先日、「ダメ男ばかりに好かれてしまう」とのことで女友達の相談にのりました。ダメ男の見分け方というのは確かにいくつかはあるものの、擬態が上手ければ、深い仲になるまで見つけることは困難です。また、何を持ってダメ男なのかというのも人によって違ってきます。

という訳で、今回はダメ男を見分けるというより、自分の心の中の葛藤を基にダメ男だと判定する方法をまとめました。葛藤があるということは、何かしら問題を察知しているということですからね。自分の感性に素直になりましょう。

yamasha17822014Yama077_TP_V4


【1】「〇〇さえ無ければいい人だ」と感じている

〇〇に当てはまるのは、何でも良いです。趣味が深夜アニメでも、キャバクラ通いでも、酒癖が悪いでも、食べ方が汚いでも。この感情をわざわざ抱くということは、その〇〇とやらが到底受け入れらないということを意味します。軽度の嫌なことであれば、そういう風に思いませんから。

【2】「〇〇君には自分が必要だ」と感じている

〇〇君とやらは貴方に会う前も、どうにかして生きてきました。そのため、前提条件とすれば、〇〇君には自分が必要だということはありえません。この使命感というか義務感に駆られている時点で、相手の術中に嵌っており、金銭・時間・労力のいずれかを貢いでいる可能性があります。なお、この項目は結婚しているときは例外です。生計を共に立てている筈の関係であり、お互いに必要とする関係にはなっている訳ですので。

【3】「相手が自分に乗り換えてくれること」を期待している

職業占い師時代に特によく受けていた相談は、不倫相談です。相手は所帯持ち。しかし、お互いに真実の愛に目覚めてしまった。いつか、相手は家を離れ自分のところに来てくれる・・・。
現実的に考えれば、彼は世間体やら子供やらいろいろ考えると別れるという選択はしないでしょう。仮に別れて貴方の元に来てくれたとしても、彼は離婚の際に多額の慰謝料を払う義務を課せられます。また、貴方も離婚の元凶の一人として、元妻から多額の慰謝料を請求されるでしょう。新夫婦そろって新たな門出を二人分の慰謝料と共に迎えることとなります。さらに、三つ子魂百までと申します。貴方との新婚生活が落ち着いて来たら、彼は新しい刺激を探しに行く可能性が高いでしょう。

占いではごく稀に不倫してもOKの相が出ることはありますが、ぶっちゃけ言いますと、厳しい結果の方が多いです。不倫相談に限って言えば甘い言葉を吐く占い師を真に受けない方がいいですよ。(←だから、職業占い師が長続きしなかったんだ)

【4】「彼と一緒になって自分の周囲との交流に支障が出ている」と感じる

彼氏と付き合うようになって、少なくない時間を彼氏に費やすのは仕方のないことです。ただ、それによって周囲との関係に支障が出ているように感じられるのであれば、何かしらの問題があるのは事実です。貴方が単に人付き合いのバランスやスケジュール管理が下手な可能性もありますが、彼氏に時間的精神的に拘束されている可能性を冷静になって考えてみてください。逆に自分の都合で彼氏を振り回しすぎているのも問題ありですけどもね。

あと、自分の周囲の人に口出ししすぎる彼氏も要注意。貴方を周囲から切り離し孤独にさせ、貴方を依存させている可能性もあります。周囲から意見をシャットアウトさせる方法は、ヒモ男のひとつの手口です。

【5】「彼氏の周囲の人と相性が合わない」と感じている

「類は友を呼ぶ」と言うのは結構を的を得ている諺です。彼氏が完璧に擬態していたとしても、周囲をみればほころびというか傾向が分かるでしょう。仮に彼氏が周囲に染められていなかったとしても、間接的には貴方と縁が繋がってしまう訳で、恋愛が成就してしまったら長い付き合いになってしまいます。また、彼氏のバックグラウンドに誰も見当たらない場合、もしくは周囲の人間を頑なに紹介しない場合、それはそれで不審ではありますね・・・。


そんな訳で、上記の不安要素を抱えたまま、深い仲に突き進むというのは、あまりお勧めしません。まあ、ダメ男と分かっていても好きになってしまうのが恋というものなのかもしれません。しかし他人からの意見に耳を塞いでいるのであれば、傍から見れば大丈夫?と思える状況であってもあくまでも本人にとっては幸せな訳であって、私から言うことは特にないですね。