これまで占い学校で授業をしてきましたが、私の講座も無事終了することができました。さて、その際に出た修了試験の問題です。タロットの知識に自信のある方は解けるでしょうか?

 

【問1】次の4つのスプレッドのうち、恋愛の出会い運を見るのに最適なものを1つ選びなさい。
①ラバースオアデス ②ヘキサグラム展開法  ③ピラミッド展開法 ④マリッジブリッジ展開法

【問2】とある試験を既に受けて、結果待ちの人がいます。
試験の結果を占う際に以下のスプレッドの中で最も有効なものを1つ選びなさい。
①ケルト十字展開法  ②木星展開法 ③ピラミッド展開法 ④二者択一法

【問3】2つの企業に内定した人が、どこに入社するか悩んでいます。この悩みに1回だけカードを並べて占うという制約条件でアドバイスする際、論理上結論が絶対に出せないスプレッドを1つ選びなさい。
①YES・NOクエッション ②ホロスコープ展開法 ③カバラスプレッド ④マリッジブリッジ展開法

【問4】あえてスリーカードのスプレッドを使う意義として、的を得ていないものを1つ選びなさい。
①鑑定時間を短縮できる  ②悪い結果が出たときにもう一度占うことでフォローできる
③スペースの問題で幅を取らない  ④カードの意味の幅を狭められる

【問5】カバラスプレッドでカードを8番目に並べた場所(セフィラ)の名前を1つ選びなさい。
①ホド   ②ゲプラー   ③ビナー   ④ケテル

【問6】ホロスコープ展開法で友人運を表すのは何番目に並べたカードか選びなさい。
①4番  ②5番  ③10番  ④11番

【問7】女性客と女性客の彼氏の関係性をマリッジブリッジで見たところ、3番目に並べたカードは
「ワンドのクイーン(逆)」でした。このときの読み方として、不適切なもの1つ選びなさい。
①彼氏が浮気している ②彼氏はその女性客に苦手意識を持っている 
③彼氏の仕事が不調で恋愛どころではない  ④理由は無いがフリーになりたいと思っている

【問8】「環境」あるいは「周囲の状況」を示す場所がないスプレッドを1つ選びなさい。
①ケルト十字展開法  ②ヘキサグラム展開法  ③ホースシュー  ④マリッジブリッジ

【問9】ワンオラクルで引いたとき「ワンドの6」が示す時期に該当する日を1つ選びなさい。
①1月6日  ②4月30日 ③8月3日 ④9月1日

【問10】ラバースオアデスで、3つ目のキーカードとして重要視すべきカードを1つ選びなさい。
①The Hierophant ②Wheel of Fortune ③The Devil ④The World





正解はこの下をスクロールしてください。








【問1】②ヘキサグラム展開法
ラバースオアデス及びマリッジブリッジ展開法は特定の相手がいるときでないと、意味がない。ピラミッド展開法はどうすればいいかを教えてくれるが、純粋な運気の判断にはあまり向いているとは言えない。

【問2】①ケルト十字展開法
木星展開法は1日の運勢を見ることに向いており、試験日もしくは結果公開日の1日の運勢を見ることで判断はできなくはないものの、試験だけを指す結果になるとは限らない。ピラミッド展開法はどうすればいいかを占うものであり、済んでしまった試験を今さらどうすることもできない。二者択一法は「受かる未来」「落ちる未来」の二つを提示するが、だからといって、その二つの未来を今の依頼者が自分で選べるわけではない。ケルト十字展開法は万能であり、未来や結果をきちんと表してくれるため、この4つの中では最適である。
 
【問3】④マリッジブリッジ展開法
YES・NOクエッションでは「Aの企業に入社するより、Bの企業に入社した方が良いか?」と質問するとよい。ホロスコープ展開法やカバラスプレッドでは、本人の才能や適性を見出すことができるので、そこで出た内容に近い企業に入社をお勧めできる。マリッジブリッジ展開法はそれぞれの企業との相性を1回ずつ並べて占わなければならないので、最低でも2回は並べなおす必要がある。

【問4】④カードの意味の幅を狭められる
枚数が多いほど、他のカードと複合的に解釈する必要があり、それが意味を取捨選択し、可能性を狭めることに繋がる。

【問5】①ホド
ゲプラーは5番目、ビナーは3番目、ケテルは1番目

【問6】④11番
4番は家庭運、5番は恋愛運、10番は仕事運を意味する。

【問7】④理由は無いがフリーになりたいと思っている
マリッジブリッジの3番目に並べたカードは相手(女性の彼氏)の現在の様子。「ワンドのクイーン(逆)」は自立していないことも意味するので、理由がなく自立(フリー)を希望するとは言い難い。

【問8】④マリッジブリッジ
ケルト十字展開法では8番目に並べたカード、ヘキサグラム展開法では6番目に並べたカード、ホースシューでは4番目に並べたカードが環境を示す。  

【問9】③8月3日
ウエイトライダー版、トート版のタロットでは、ワンドの6は獅子座第2デーカン(8月上旬)を示す。

【問10】③The Devil
ラバースオアデスでは、The Lovers、Death、The Devilを重要視する。