占い学校のタロット講座で使用したテスト問題です。タロットの授業ではありますが、タロットを真に理解するには、カバラ、西洋占星術、西洋哲学など様々な知識が必要となります。少し興味のある方は是非トライしてみましょう。

castle-1092645_640




【問1】小アルカナの「ページ、ナイト、クイーン、キング」の総称を1つ選びなさい。

①ヌーメラルカード  ② コートカード   ③メジャーアルカナ   ④ハウスカード

 

【問2】イデア論を提唱した古代ギリシアの哲学者は誰か1つ選びなさい。

①ピタゴラス  ②ソクラテス  ③プラトン ④アリストテレス

 

【問3】カバラとは何かを正しく説明しているものを1つ選びなさい。

①人が神に近づくための秘術  ②天使を地上に呼び出すための秘術  

③隣人愛にあふれた世界を創り出すための秘術 ④未来を予測するための秘術

 

【問4】アラビア医学に基づいた「火」の性質を帯びている人の特徴で、

誤っているものを1つ選びなさい。

①荒々しい性格で熱血漢  ②短気で行動的  ③野心が強い  ④強欲で倹約家

 

【問5】カバラ数秘術における「4.ケセッド(慈悲)」の説明として正しいものを1つ選びなさい。

①火星と関係がある   ②色は緑   ③「維持」という意味がある   
④「分離」という意味がある

 

【問6】カップのカードと関わりの薄い星座を1つ選びなさい。

①魚座  ②水瓶座  ③蟹座  ④蠍座

 

【問7】小アルカナの「6」の中で、「故郷」を暗示するスートを1つ選びなさい。

①ワンド   ②カップ  ③ソード  ④ペンタクルス

 

【問8】相手の心理状況によって、読み方が大きく変わる可能性の少ないカードを1つ選びなさい。

①ソードの3  ②ソードの9  ③ソードの10  ④Death

 

【問9】次のデートの運勢を占おうと「フォーカード」で見たところ、左から3枚目のカードは

「ペンタクルスの5 正位置」でした。このときのアドバイスであり得るものを1つ選びなさい。

①相手にプレゼントをする  ②自宅デートを提案する  ③デートで酒場に行く

④相手が遅刻しても寛容な態度を心がける

 

【問10】あるタロット占い師が、男性依頼者の恋愛運をみたところ、付き合っている女性は浮気をしているかもしれないと言いました。このとき、占い師が引いた思われるカードを1つ選びなさい。

①ソードの7 逆  ②ワンドの6 正  ③ソードのクイーン 逆  ④カップのナイト 逆






正解はこの下をスクロールしてください。








【問1】②コートカード
コートは王宮という英単語である。ヌーメラルカードは小アルカナの数札のこと。メジャーアルカナは大アルカナを英語で表現したもの。

【問2】③プラトン
ピタゴラスはピタゴラスの定理で有名な数秘術師で、オルペウス=ピタゴラス教の祖。ソクラテスはプラトンの師で、ギリシア哲学の祖。アリストテレスは理想主義的なイデア論とは対極で、現実的思考に重きを置いた。

【問3】①人が神に近づくための秘術
生命の樹を下から上に辿ることで、神に近い存在となりうるとのこと。 

【問4】④強欲で倹約家
倹約家は、 「土」の性質を帯びている人の特徴である。  

【問5】③「維持」という意味がある
どちらかというと、維持は「4」という数字に込められた意味。火星と関係するのは「5.ゲプラー(峻厳)」、緑色に対応するのは「7.ネッアク(勝利)」、分離に対応するのは「2」という数字そのものである。

【問6】②水瓶座
カップは水属性であり、水属性の星座と対応する。水瓶座は風属性の星座である。 

【問7】②カップ
「ワンドの6」は勝利による凱旋、「ソードの6」は旅路の様子、「ペンタクルスの6」は食物を公平に分け与える様子が描かれ、それぞれに類する意味がある。

【問8】①ソードの3
「ソードの9」は人物が寝る前か起きた後かどのように見えるかで、「ソードの10」や「Death」は何時ごろのように見えるかで解釈を変える場合もある。

【問9】②自宅デートを提案する
「フォーカード」で見たところ、左から3枚目は対応策を示す場所だ。そして、「ペンタクルスの5 正位置」は貧困を意味するカード。このカードが出たとき、あまり散財は似つかわしくはない。つまり、エコノミーなデートが求められるのであり、選択肢の中で一番お金を使わなそうなのは自宅でのデートである。

【問10】④カップのナイト 逆
このカードは浮気者の男性の存在を意味するカード。「ソードの7 逆」は正直者を意味するためやましいことは少ないだろう。「ワンドの6 正」は勝利を意味するので屈辱的な情況とは解釈しづらい。「ソードのクイーン 逆」は嫌な女の存在を示唆して、それは彼女を示す可能性は高いものの、「誰も近寄らせない」というトゲトゲした雰囲気が強いため、浮気とは解釈しづらい。