占いの学校で、生徒に抜き打ちテストをやってみたところ、結構、ボロボロでした。知り合いのプロのタロット占い師にも、やってみてもらったところ、正答率は6割ぐらいでした。難しかったかもしれません。ウエイト=ライダー版の大アルカナをひと通り勉強している方、是非チャレンジしてみてください!ホグワーツ魔法魔術学校のテスト問題って、リアルにこんな感じだと思います。

 library-948965_640


【問1】次の4つの宗教のうち、違う神を崇拝している宗教を1つ選びなさい。

①ヒンドゥー教  ② ユダヤ教   ③キリスト教   ④イスラム教

 
 

【問220世紀の魔術師アレイスター・クロウリーの実績で正しいものをひとつ選びなさい。

①パメラ女史とタロットを製作した  ②黄金の夜明け団を結成した首謀者である

③タロットエジプト起源説を初めて世に広く提唱した ④『トートの書』という本を書いた

 
 

【問3】「The High Priestess」の逆位置が出た場合、解釈として誤っているものを1つ選びなさい。

①若い女性がいない  ②落ち着きがない  ③物が壊れる  ④話が通じない

 
 

【問4】「年上の人からアドバイスをもらう」という読み方ができないカードを1つ選びなさい。

The Fool  ②The Emperor  ③The Hierophant  ④The Hermit

 
 

【問5】「The Chariot」に対応する星座を1つ選びなさい。

①牡羊座   ②蟹座   ③獅子座   ④蠍座

 
 

【問6】ウエイト=ライダー版タロットの番号順で、「The Strength」の1つ後のカードを選びなさい。

The Chariot  ②The Hermit  ③The World  ④The Justice

 
 

【問7】「The Devil」の逆位置が出た場合、読み方の一つとして適切なものを1つ選びなさい。

①異性にモテる   ②骨折の危険がある  ③水商売が好調になる  ④適職は占い師

 
 

【問8】カップルが占いに来ました。カードを引いたところ「The Justice」の正位置が出ました。

このときの読み方として、不適切なもの1つ選びなさい。

①結婚する  ②お互いに良い相手を選んだ  ③少し関係が固い  ④子宝に恵まれる

 
 

【問9】転職しようか悩んでいる人が占いに来ました。スリーカードで並べたところ、

左から「The Hermit(正)」、「The Magician(正)」、「The Lovers(正)」が出ました。

このときの読み方として、不適切なものを1つ選びなさい。

①これまでの知識を自己アピールに使うべき  ②これまで以上にしゃべる機会が増えるだろう

③辞めるのであれば今社内の気になる人に告白もアリ ④転職活動を始めるなら今である

 
 

【問10】エジプト神話のトト神と同一視されるギリシア神話の神を1つ選びなさい。

①オシリス  ②ディオニソス  ③マーキュリー  ④ヘルメス





正解はこの下をスクロールしてください。








【問1】①ヒンドゥー教
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は一神教であり、尚且つ唯一神ヤーウェを崇めている。
一方でヒンドゥー教は、多神教であり、崇めている対象も異なる。


【問2】④『トートの書』という本を書いた
パメラ・コールマン・スミスは、アーサー・E・ウエイトとウエイト=ライダー版デッキを製作した。
黄金の夜明け団を創立したのはウェストコットで、クロウリーも所属したが、最後は団の秘密を暴露した。
18世紀にタロットエジプト起源説を提唱したのは、クール・ド・ジュブランである。
クロウリーは、自著『トートの書』の中で、トート・タロットデッキを公開している。


【問3】③物が壊れる
The High Priestess(女教皇)は女性や精神に影響を与えるカード。物理的な方向への影響は弱い。


【問4】①The Fool
The Emperor(皇帝)には年上男性、The Hierophant(教皇)には権威者、
The Hermit(隠者)には老人の意味を読み取ることができるが、
The Fool(愚者)には上下関係を暗示する意味は無い。


【問5】②蟹座
他にも射手座説はあるが、この場の選択肢にはない。
なお、牡羊座はThe Emperor(皇帝)、獅子座はThe Strength(力)、蠍座はDeath(死神)に対応している。


【問6】②The Hermit
The Strengthは8番、The Hermit(隠者)は9番である。
番号まで覚えていられない人は、The Strengthは獅子座に対応しており、その次に来る乙女座はThe Hermitが象徴しているため、そこから類推は可能。


【問7】②骨折の危険がある
その他の選択肢は、The Devil(悪魔)の正位置であれば、正しい解釈である。
The Devilは山羊座に対応しており、山羊座は骨に対応している。
The Devilが逆位置になっているということは、山羊座の骨の状態も良くない。
なお、健康を占う場合、The Devilの逆位置は一般的に病気の快復を暗示することが多い。


【問8】④子宝に恵まれる
The Justice(正義)には、「法的関係」という意味があるので、カップルのひとつの法的終着点は結婚である。
また「適切な判断」という意味もあるので②も正しい。
The Justiceに描かれた人物は厳めしい顔つきをしているので、③も範疇である。


【問9】③辞めるのであれば今社内の気になる人に告白もアリ
スリーカードは、左から過去、現在、未来を暗示する並べ方だ。
①について、過去に深い知識を示すThe Hermitが来ているため、持っている知識は有用であるだろう。
②について、過去に寡黙なThe Hermit、未来にコミュニケーションの象徴のThe Lovers(恋人)が来ている。
④について、現在に始まりを意味するThe Magician、未来に所属を意味するThe Loversが来ている。
③について、The Hermit、The Magician、The Loversはいずれも、水星の加護があり、知性やコミュニケーションの意味が強まる。そのため、The Loversの持つ恋愛の意味は適切とは言い難い。また過去に寡黙あるいは孤独を意味するThe Hermitがあり、「今の」社内の中ではそこまで積極的に愛想を振りまいてこなかったと推察されるため、今の社内では恋愛はすぐには難しいだろう。

【問10】④ヘルメス
古代エジプトのトト神は知恵を司る神である。
オシリスは古代エジプトの神で、冥界を司る。
ディオニソスはギリシア神話の神だが、酒と演劇を司る。
マーキュリーは知恵を司るが、ローマ神話での呼び名である。
ヘルメスは知恵を司る、ギリシア神話の神である。